浅草

浅草「ひさご通り」沿いの焼き肉屋街がたまらない!通るだけでお腹いっぱい。

投稿日:2011年4月27日 更新日:

221

 

浅草花やしき通りから国際通り方面へと歩く。

場外馬券場の「浅草ウィング」を左手に、その真向い、進行方向右手にひさご通 り商店街への入り口がある。

※(ひさご(瓢)とは瓢箪の別称)

このどこかに、「焼き肉や街」への入り口がある。

さあさあ行ってみよう。

焼き肉屋ひしめく裏路地

商店街に入り最初の角を左に曲がると、焼き肉屋が十軒ほど密集する細長い路地がある。

途中一つ、二つ別の路地と交わりな がら国際通りまですーっと伸びている。

ひさご商店街は、そ れほど騒がしいわけではない。

しかしこの焼き肉屋の路地に入ると急に静けさが深まり、

見えない壁に隔てられた別世界に足を踏み入れたかのようだ。

209

208

路地を進む。

仕込みと思われる包丁の音や、漂う焼き肉の煙が五感を刺激する。

時間帯のせいだろうか、どの店も客でにぎわっているといった様子はない。

戸が開きっぱなしの店もあり、中を覗くと店主と地元の客らしき人が談笑していたりする。

昼時のワイドショーが聞こえる。

時間の流れがゆっくりだ。

二階のばあさんと目が合う

一階で店を営み、二階で生活している様な民家がほとんどだ。

路地から迂闊に上を見上げたりすると、二階のばあさんと目があったりする。

人の日常に踏み行ってしまったという少しの後ろめたさから、

反射的に右手のデジカメをそっと隠した。

この路地一帯の店の中には、明らかに営業していないと思われるものも数件ある。

ちょっと寂しい気もするが、

なかば放置状態の死んだ様に色あせた看板や焼き肉のディスプ レイには

ある種の想像力をかきたてられる。

惹きつけられるものがある。

225

芸能人さんもやってくる 

240 241 242

 

 

浅草ビューホテル

古い民家と民家の間からは、国際通りにそびえ立つ浅草ビ ューホテルが窺がえる。

211

周辺路地

 

228229218231

もと「国際マーケット」だった場所

 

太平洋戦争が開始してから、昭和19年1月以降に実施さ れた建物疎開により広げられた防空空地帯があった。

この防空空地帯は、上野公園から浅草寺境内を通って隅田川へと向けて計画された。

終戦後はその空地を利用して集合建物が建てられ空地が埋められていった。

間口の小さい飲食街が密集して形成され、それが迷路状の様相を呈していた。

当時は「カスバ」「国際マーケット」などと呼ばれることもあったそうだ。

これと同じように、建物疎開跡地を利用 して、マーケットが形成された。

同じ台東区内の上野アメ横がそれにあたる。

そして、この焼肉屋街周辺、浅草千束町二丁目四番地付近も、

当時は国際マーケ ットであったという。

また、当時、付近には250名程度の朝鮮系の人々が暮らしていたという。

 

まだ焼き肉屋に入ったことはないから、これから行ってみたい。

・参考、お薦め書籍
地図物語 地図と写真でたどるあの日の浅草―昭和26年から30年代の思い出と出会う ぼくの浅草案内 (ちくま文庫)

-浅草

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

浅草国際通りの自販機が建物にめり込んでいる件。こういうの好きです。

  国際通りにそびえ立つ浅草ビューホテルはご存じだろうか? その正面入り口から北に約20メートルほど行ったところに、 古い小さなワインレッドの建物がある。 放っておけません 昭和レトロな佇ま …

今は亡き浅草六区のひょうたん池に思いを馳せる。

浅草寺の境内とその所有地は明治15年に公園地として整備され、一区から七区まで分けられたそうだ。 その時六区に指定されたのが、現在でもそう呼ばれている興行街の六区である。そしてこの六区に寄り添うように瓢 …

浅草で大道芸を観賞!こんなに白い人を始めてみました。

六区方面から浅草寺方面へと花やしき通りを歩いていると、前方に小さな人ごみを発見。 佇立白人 群衆の視線の先には、白い物体が直立不動で立っているように見える、、、。  パントマイム?の様です。手前の器に …

浅草寺のそばに緑に覆われた謎の館。これは一体!?

浅草寺の目の前で左に折れ、西参道商店街の方へと歩く。すると前方右手、商店街入口の右隣に完全に緑の植物に犯された不気味な建物が現れる。「どうだ!」と言わんばかりの外観。一体これは、、、。 浅草観音温泉 …

浅草「初音小路飲食店街」の藤棚をくぐろう!休日は昼間から酒臭いぞ。

  浅草寺からGO!  浅草寺の五重塔側にある西参道に入り、木馬館や呉服屋通りを過ると、右手角に現れるのがレトロな雰囲気を醸し出す「喫茶店サニー」。そこを右に折れると、路地に屋根をかけるよう …